事務所ブログ

2013年9月 9日 月曜日

法律 Q&A 【法テラスの支援制度】

弁護士の狩野です。
法律Q&Aの第3回もお金の問題つながりで、弁護士費用の支払方法と「法テラス」についてです。

Q.  トラブルを抱えてどうしたらよいかわからず弁護士に相談したいけど、お金がかかるのではないか?生活の事情で、すぐに支払うことができない。どうしたらよいでしょうか?

A.  弊所は初回(約60分)無料相談制で、簡単なケースであれば初回のみのアドバイスで問題解決につながる場合もあります。また、弁護士費用のお支払いは分割払いのご相談にも応じます。
資力要件を満たせば法テラスの利用もできます。

 法テラス(日本司法支援センター)とは、総合法律支援法に基づき設立された法人であり、司法制度を利用しやすくするための各種の支援を行っています。
法テラスの支援の詳細や利用の流れについては、法テラスの公式HP(http://www.houterasu.or.jp/nagare/index.html)
でご確認ください。

 法テラスの制度のうち、今回は「代理援助・書類作成援助」についてご紹介致します。
代理援助・書類作成援助制度とは、簡単にいえば、弁護士に事件を依頼する場合に、その費用を法テラスが立て替えてくれるというものです。ただし、建て替えは一時的なものなので、援助開始後に、毎月5,000円〜10,000円ずつの分割で償還をしなければいけません。
 この制度を利用するためには、まず、法テラスに直接相談に行く方法がありますが、これ以外にも、既に御相談されている弁護士を経由して法テラスに立替払いの利用を申請する方法もあります(「持ち込み案件」)。
もちろん、弊所でもこの「持ち込み案件」に対応しております。

 いわゆる「裁判」というと、時間とお金がかかるというイメージが強いかもしれません。実際にそのとおりの面もありますが、他方で使いやすくするための制度や工夫も、多くありますので、費用の面で不安がある場合には、ご遠慮なくご相談ください。

このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 ノモス総合法律事務所

アクセス


大きな地図で見る

東京都新宿区新宿5-13-10 上州屋ビル4階

お問い合わせ 詳しくはこちら