事務所ブログ

2013年8月23日 金曜日

秘書の視点(2)

秘書です。
 お盆も終わり夏も終盤のはず・・・ですが毎日暑い日が続いていますね。
これまで法律相談や弁護士費用について狩野弁護士からご説明させていただきましたが、では実際にどんな場所で法律相談や弁護士との打ち合わせは行われているのでしょうか。

 一般的に敷居が高いと思われてしまう法律事務所。
お越しになるご相談者やご依頼者は、毎回緊張されていることが多いです。最初に対応させていただく秘書としては、できるだけ緊張を解してもらえるように会議室や玄関に一工夫です。



会議室の机の上にはお越しいただいた方がご自由に手にとっていただけるように、リーフレット、飴、マッサージ棒などを置いています。ブラインドを開ければ、会議室から新宿文化センター通りが綺麗に見えます(秋は金色の銀杏並木になります)。





 
 

 当事務所の雰囲気、少しだけ掴んでいただけましたか?
実は秘書の私、時々会議室でお昼休みを過ごします。なぜかというと、弁護士とご依頼者(ご相談者)との打ち合わせは、場合によっては長時間に及ぶことがあります。会議室の状況は季節ごとに変わることがあるため、自分が実際に座ってみないとちょっとした変化や問題点に気がつくことができないからなのです。自分が座っていて何か不具合を感じたらすぐ改善です。

今後も弁護士とは別の視点でお越しいただいた方が安心してお話ができる環境を作るよう日々努力していきたいと思います。

秘書アニキ

このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 ノモス総合法律事務所

アクセス


大きな地図で見る

東京都新宿区新宿5-13-10 上州屋ビル4階

お問い合わせ 詳しくはこちら