事務所ブログ

2013年8月12日 月曜日

弁護士 法律相談

弁護士の狩野です。
今回は法律問題が発生したときに最初に弁護士に話をする場所となる『法律相談』について少し書きたいと思います。

■無料・有料法律相談
 法律でお悩みの場合、自分の抱えている問題が果たしてお金を払ってまで弁護士に相談すべき内容か判断することは難しいと思います。そこで弊所では、お気軽にご相談できるように、初回無料相談(約1時間)を行っております。
 現在、弁護士報酬は自由化されており、弊所以外でも30分までは無料、初回は無料、あるいは特定分野(債務整理等)の相談については無料といった形式で法律相談を行っている事務所も多くあります。
 簡単なケースであれば、初回のアドバイスで問題が解決することもありますので、お悩みの方はまずはこういった無料法律相談を活用するのも1つの手です。

 
■インターネットだけで行う法律相談の危険性
 法律相談の中には、インターネットで行う法律相談がありますが、当事務所ではホームページ上でお問い合わせをいただいた場合、その後お電話で直接ご本人様とお話させていただき、面談という流れを取らせていただいています。
【理由】
 事実が異なれば法律的な結論も異なるため、相談に当たっては、事実(有利なものも不利なものも)を正確に把握する必要があります。
しかし、インターネットで法律相談を行う場合、ご相談者が自分の視点から見た事実関係のみを書いて送られるもので、また、弁護士が具体的な資料を見ながら相談に応ずることも困難です。
 このような事情から、正確な事実を確認し、法律的観点から整理して最終的に判断するためにも、できる限りお手持ちの資料(メモ、日記なども含む)お持ちいただき、対面で法律相談を行う必要があると考えています(例外的に、顧問契約を締結している場合は電話・メール等でのご相談にも応じています。)。

■法律相談に行くときに準備しておきたいもの
 法律相談の予約をされた場合、状況に応じて弁護士からお持ちいただく資料等をお願いすることがあります。それ以外にも、メモや日記そして領収書など、ご相談内容に関係するものはご自身で選定せず、悩まれたら時系列に並べて「すべて」お持ちいただくと法律相談が速やかに進む場合があります。

■まずは法律相談から
 法律問題の解決は、まずは相談から始まります。そして、適切な解決法を見つけるためには、何度も書いていますが事実関係を正確に把握する必要があります。
 弊所が1時間の無料相談を行っているのは、ご相談者様にご負担の少ない形で、できる限り適切な解決法を考えていきたいからです。法律事務所というと、敷居が高いイメージがありますが、お一人で悩まずに、ぜひお気軽に法律相談を利用してみてください。

このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 ノモス総合法律事務所

アクセス


大きな地図で見る

東京都新宿区新宿5-13-10 上州屋ビル4階

お問い合わせ 詳しくはこちら